えぎのはなし

韓国に住んでいる日韓夫婦です(・・)ノ

卵管造影検査

こんにちは!えぎまむです(・・)ノ

 

実は1周期目のD3に病院に行った際、卵管造影検査も急遽やってきました。

本来はもっと遅く、生理が終わりかけの頃にやるみたいなのですが

経血量が少なかったので検査が可能だったみたいです。

 

もともと不妊治療の最初にやった方がいいという話を聞いていたので、

私もやりたかったですし、チラッと情報も見たりしていたのですが…

痛い人もいれば痛くない人もいる…人それぞれ…

 

結果、めちゃくちゃ痛かったです!!

人生で初めて(仮)痛さで声が出ました。わあ…すごかった…

 

卵管は右側が通ってるのがうまく確認できないとのこと。

左側は問題ありませんでした。

先生曰く「片方が詰まっていても、もう片方が卵巣までビヨーンと伸びてきてキャッチするので問題ない」そうです。

人間って不思議ですね。すごいですね。

この検査をしなかったら、ずっと知らないままだったかもしれない

と思ったら、この時間にも意味があるように思えました。

 

とりあえず、、、

想定していた最悪の事態は免れたかな…という複雑な気持ちです。

 

ただ、、、

なんで私だけこんな痛い思いをしなければならないの?

という感情がふつふつと…

私の韓国語が完璧ではないので、夫が一緒に通院してくれていて

それは本当に感謝しています。申し訳なくも思っています。

そしてもちろん、これは私の体の問題です。

ですが…ついそんな感情がチラついてしまいますね。