えぎのはなし

韓国に住んでいる日韓夫婦です(・・)ノ

夫と話し合い

昨日の夜、夫と話をしました。

 

内容① 私たち、頻度が少なすぎない?
もともと、お互いに欲が強い方ではないということもあり

月に1.2回程度しかしていませんでした。

でもこれ、どう考えても妊活している夫婦の頻度ではないですよね…

そして、排卵期でなくても関係をもつことが

男性側にも女性側にもメリットがあるようなのです。

ですので、無理のない範囲で頻度を見直すことにしました。

 

内容② 妊活(不妊治療)期間は来年まで

いつかは…そのうち…とダラダラしてしまうことが嫌だったので

妊活(不妊治療)する期間は一旦、来年までと決めました。

あと残り1年ちょっとですね。

来年の末に、その後はどうするかを決めるということになっています。

 

内容③ 自分にできることを考えてほしい

夫は、自分は問題ない(何年か前に検査を受けたらしい)から大丈夫

最近マラソンも始めて体力もあるから大丈夫

1年はかからずに子供できると思う

などという謎の自信があるのです。

知識があるかというと、そういうわけではありません。

私は、サプリを飲んだり、体を冷やさないようにしたり、

適度な運動をしたり、情報収集をしたり、色々やっているつもりです。

ですので夫にも、自分にできることは何かを調べてみてほしい

とお願いしました。

私の体のことではなく、不妊治療のことでもなく、

夫自身が生活の中でできることを、です。

「一緒に努力してほしい」ということを伝えました。

 

期間や回数を設定して、具体的な例を挙げて、

話に現実味をもたせたら、夫もかなり理解が深まったようで

これから1年間頑張ろうということになりました。